治療後の新生毛

 

抗がん剤治療が終わりますと髪の毛はまた生えてきます。

この時にほとんどの方がいわゆる「くせ毛」の状態で生え始めます。

 

どうして「くせ毛」なんでしょうか?

 

髪の毛の断面に注目です。

ハサミ等でカットした髪の毛の断面と生え始める断面を想像してみて下さい。

 

ハサミのほうは「」生え始めの髪の毛は筆の「穂先」のような形です。

すると穂先のほうが細いですので髪の毛が「細く」なったように見えます。

なので、髪の毛が生えてきたのに前のように「コシ」がなくなって細くなるわけです。

 

細くなると「くせ毛」になります。(*元々の地毛による)

(髪の毛が生え変わっても毛穴の形が変わるわけではありませんので)

 

 

そこで「シャンプー」や「育毛剤」の登場…。

 

ですが、?

自然派やアミノ酸、弱酸性…と色々種類がありますが

ほとんどの方は自然と髪の毛は前の状態に戻ります。(*個人差あり)

凄く価格が高いシャンプーもありますが、効果はどうなんでしょう?

 

育毛剤もそうです。高いシャンプーと一緒に使うと効果的なんてありますが…。

 

結論

普段お使いのシャンプーでいいと思います。(ノンシリコンシャンプー)

 

私なら究極的に考えて「ベビーシャンプー」の一択になります。

 

 

 

赤ちゃんに安心して使える弱酸性のシャンプー。

値段も高額でもありませんし…。

女性の方のシャンプーの選び方は「香り」「ノンシリコン」「無添加」等と思います。

 

 

新生毛が生えてきてから特別高額な「シャンプー」や「育毛剤」の使用は必要ないと思います。

 

髪の毛は毛根しか生きていなくて髪の毛自体は細胞分裂した物ですので自己修復も出来ませんし、逆に切ったり染めても痛くも痒くも無いのです。

 

シャンプーの仕事は毛穴の汚れをやさしく取り除いてあげるだけです

 

頭皮の汚れを指の腹で毛穴からもみ出すように

マッサージ効果もあります!

いい香りは洗い流さないトリートメントで充分です。

 

 

髪の毛も長く(約1か月に1cm)なるまで時間がかかりますので

バランスの良い食事と睡眠が大切です。

 

髪の毛は成長ホルモン22時~2時の4時間)によって成長しますので遅くも22時か23時までに睡眠に入るといいと思います。

夜更かしは毒です!

 

寝る子は育つ」なんて言いますけど間違いじゃなさそうです!

 

最初は「くせ毛」ですが徐々に髪の毛も元に戻ります。

体調や髪の毛がよくなるとまたパーマやカラーが出来るようになります。

それまでは焦らずゆっくりと過ごしましょう。

 

 

 

 

*************************************

長野県諏訪市、男性かつら、女性用ウィッグ、医療用ウィッグ、かつら修理

メンテナンス・製作・試着・ご相談・治療前後のお髪の悩みは

puLau(プラウ)百瀬に何でもお気軽にご相談下さい。

 

お問い合わせ

電話、メールは匿名でも可能です。